福岡県青少年科学館に行ってきました!

7月も中旬に入り、暑さも厳しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?久留米市ではこのところ酷い雨が続いていて、浸水被害などを受けたご家庭もあったようでした。晴れ間も多くなってきましたが、その分暑さもどんどん厳しくなってきましたので、体調管理には十分気を付けて、夏を乗り切ってくださいね!

さてそんな中ですが、福岡県青少年科学館へ行ってきました!この日もあいにくの雨でしたが…それも、先生たちが着いたころが一番酷い振り様でしたが(川のような水たまりの中をジャバジャバと歩みました…)…生徒の皆さんが来る頃には雨脚も落ち着き、帰る頃にはすっかり止んでいました(先生たちの靴の中はずっと濡れていました)

それはさておき!科学館見学です。久留米に住んでいる人だと、子どもの頃に何度も来たと聞く科学館ですが、「遠方に住んでいるのであまり来たことが無い」「久しぶりに来たら色々変わっている!」と楽しんでいただけたようでした。

ちょうど『忍びの里』というスタンプラリーイベントが開催中だったので、(子どもに交じって)忍びになりきってスタンプを集めました。手裏剣投げ、意外と難しい。

また、放電実験ショーを見学しました。この放電実験の設備は日本に4か所にしかないそうで、貴重な体験ができました。(久留米に住んでいると飽きるほど見た人も多いとか…)

大迫力!大音量!な実験でした。

最後は皆で集まって記念に一枚!

また行きたいですね!