進学ガイダンス

こんにちは!阿多(み)です。日中の日差しが徐々に強くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はというと、早くも寝るときにはエアコンをつける日々が始まりました。暑さにはめっぽう弱いです!(でも、エアコンの直風は苦手です…)

さて、それはそれとして…久留米校では先日、進路ガイダンスを行いました。

今回の進路ガイダンスは、精華学園久留米校の生徒だけを対象としたガイダンスです。大学6校、短大2校、専門学校12校の合計19校もの学校様にご参加いただき、大変賑やかなガイダンスとなりました。興味のある分野や学校の話を聞く生徒、知らない分野の学校に飛び込んでいく生徒など、十人十色の有意義な時間を過ごしてくれたようで、実施できて良かったと思います。

進路について考える時、重要なことはいくつかあると思いますが、そのうちの一つが「情報」だと考えています。選択肢が多すぎると悩んでしまう…たくさん見て回るのは疲れる…そういう声もよく聞きますし、私自身もそう思うこともあります。

けれど、どこかのタイミングで「悩んで、選んで、決めた」ということが、心の支えになることもあります。だからこそ、悩める時期にしっかり悩んでほしいと思っていますし、そのためにもまずは情報を得てほしいと考えています!

とはいえ…資料請求だけならいざ知らず、実際にオープンキャンパスへ足を運ぶのは時間も労力も(交通費も)かかってしまうもの…。しかし、こういった進路ガイダンスであれば、一度に複数校の話を聞くことができるので、今後もぜひ積極的に活用してほしいです!秋には久留米校舎での体験型ガイダンスも予定していますので、お楽しみに!