九州医療専門学校のオープンキャンパスに行ってきました!

最近少し涼しくなってきましたね!

さてちょっと前になりますが、【九州医療専門学校 歯科技工士科】のスペシャルオープンキャンパスへ、生徒と一緒に行ってきました。

歯科技工士とは、虫歯の詰め物や入れ歯、義歯などを作る国家資格が必要な職業です。

詳しくは職場見学に行った時のブログに書いてあるので、そちらもぜひ読んでみてください!

スペシャルオープンキャンパスでは専門学校の先輩がマンツーマンでサポートしてくれる中で、シルバーアクセサリーを作りました。

シルバーアクセサリーの作り方には何通りかありますが、メジャーな方法の一つとしてロストワックス法というものがあります。

ワックス…つまり蝋を使った製法で、簡単に加工できる蝋で形を作って、それを石膏で型取りし、溶かした銀を流し込んで作ります。

なんでシルバーアクセサリー?と思うかもしれませんが、実は同じような方法で銀歯などを作っているんです。

オープンキャンパスでは、実際に先輩方が授業で使っている器具、手法を用いてシルバーアクセサリーを作成しました!

すごく細かい作業なので、難しいところは先輩方に手伝ってもらいながら進めていきます。

作業をしながら先輩方と学校生活についても話すこともできて、皆すごく楽しそうでした!

校舎内も案内してもらいましたが、なんと実は来年度から別の校舎に移転するとのこと…!

新しい校舎の完成予想図を見せてもらいましたが、とても綺麗でオシャレでした!

今回のオープンキャンパスで歯科技工士に興味を持った生徒もいて、充実した時間を過ごすことができました。