職場見学に行ってきました!

こんにちは、精華学園高等学校 久留米校です。

先日『九州医療専門学校』様のご紹介で、大分県中津市にある歯科技工所『サンエイデンタル』様の職場見学をさせていただきました。

皆さんは、歯科技工士という仕事をご存じですか?

歯科技工士というのは入れ歯、かぶせ物、矯正装置や差し歯、入れ歯など人工の歯(義歯)を作る仕事で、国家資格を持っていなくてはできません。

歯科医療は、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士の3者によって成り立つと言われているそうです。

長く生きることが当たり前になった現代においては、ただ長生きするのではなく、日常生活が制限されることなく健康に生活できることが大切となってきます(健康寿命と言います)。

その健康寿命を支える重要な要素の一つが「歯」です。歯が無いと、食事で困るのはもちろんのこと、発音がしづらくなって会話が億劫になったり、口周りの筋力が衰えて老けて見えたり…と色々なところに影響が出るようです。

自分の歯を長く健康に保つことが最も大切なことですが、様々な理由でそれが難しいこともあります。若い人でも、病気や事故などで歯を失ってしまうこともあるかもしれません。そんな時にお世話になるのが義歯(入れ歯やインプラントなど)です。そして、その義歯を作るのが「歯科技工士」という仕事です。

そんな重要な仕事でありつつも、なかなか接する機会が無いので知らない人も多いかもしれませんね。

さて…前置きが長くなりましたが、そんなこんなで職場見学に行ってきました!

見学させていただいたサンエイデンタル様は、本社の他にD-FACTORYという工場があり、そちらを見学させていただきました。D-FACTORYは新しく建てられたということもあり、外観も内装も綺麗で明るい雰囲気の工場でした。
託児スペースもあって、すごく働きやすそうな会社です。

作業している様子を見学させてもらったり、仕事内容について直接話を聞かせてもらったりと、貴重な体験ができました。

また、働いている人たちの明るく気さくな様子から、とても雰囲気の良い職場であることが伝わってきて、こういう場所で働けたら楽しいだろうなぁ~と引率しながら思ったりも…(もちろん、久留米校の職員室も負けず劣らず和気あいあいとしていますが!)

食堂もあり、とってもリーズナブルなお値段でお弁当が買えます!社食体験として、美味しくいただきました。
写真を撮り忘れてしまいましたがウッドデッキもあって、春や秋などは外で食べると気持ちよさそうです。

最後に会社説明を聞いて、帰路につきました。

今回の参加者の中には、歯科技工士を目指そうと考えている人もいれば、歯科技工士という仕事自体よく分からないという人もいましたが、皆それぞれ実りある時間を過ごせたようでした。

九州医療専門学校の先生方、サンエイデンタルの皆様お忙しい中ご対応していただき本当にありがとうございました!

おまけ

昼食中に教えていただきました「唐揚げマップ」のおすすめ唐揚げのお店に寄ってから帰りました!おいしかったです!